2011年7月4日月曜日

ジグソーパズルは終わらない

人生はジグソーパズルみたいなもの。


たくさんの人との出会いが。

到底乗り越えられない困難な壁が。

思い出したくもないつらい過去が。

あの人との恋愛が。

それぞれ一つのピースとなる。

……

僕らはまっしろな画面に、一つずつピースをうめていく。

ただ一つ本物のパズルと違うのは、四つ角と側面がないということ。

僕らは、だから、際限なくストーリーを広げることができる。

全体像はできあがるまでわからない。

むしろ全体像というのはないのかもしれない。

……

SNSというツールを手に入れてから、僕らのピースは何百倍、何千倍にも増えた。

そのSNSの代表格、ツイッター。

ツイッターというツールは、人との出会いを本当に簡単なものにした。

……

僕は先日、ある人とツイッターを通じて知り合った。

僕はその人の活動に興味をもち、彼女も僕のNGO活動などに興味を持ってくれている。

お互い異なる大学に通い、異なる価値観を築いている。

そして、今度実際に会って話すことになった。

こんなわくわくは、ツイッターからしか得られない。

このことを他人に話すと、「なんだよ、ただの出会い系じゃん!」と言われるのだけど、僕はそうは思わない。

「価値観を広げたい」

そういう思いが、強い。

ツイッターを通じて、気になる人に簡単にアクセスできるようになったのは、本当に素晴らしいことだと思う。

僕はその人以外にも、ツイッターを通じて知り合えた人が何人もいる。
男も、女も。

それはソーシャルネットワークなしでは、決して知り合えなかったような人たちだった。

……

SNSの普及によって、本当にたくさんのパズルのピースがばらまかれた。

僕らの周りには、無数の出会いが転がっている。

今、僕らに求められているのは、そんな無数のピースから選択をする力だ。

自分にとって本当に有意義なピースを選び、画面に埋めていく。

ぼんやりでいいから、全体像を描き出し、少しでもそれに近づけるようにピースを埋めるんだ。

ワクワクするだろう?

そう、それでいいんだ。

終わることのないジグソーパズルを、いつまでも作り続けよう。

たくさんの出会いに、感謝を忘れないように。

さあ、今日は何色のピースで世界を変えようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿